隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

タグ:京都

「そうだ京都、行こう」

おこんばんは。Hobikurouどす。
というわけで土日の休みを利用して京都まで行ってきました。
京都は実に一年ぶり。
IMG_2506

いける目処がついた金曜、当日の夜行バスをスマホで予約して夜の東京駅へ。
私は毎回VIPライナーを利用してます。
VIPライナーのメリットと言えばラウンジがあるところ。
その辺りは前回の記事でちょこっと載せてます。

京都探訪記09 夜行バスに飛び乗って下鴨神社の『みたらし祭り』にいってきた! 

ラウンジで着替えや歯磨きもできるし、充電サービスなんかもある。
わからないことがあれば社員の人にすぐ聞けるのはありがたいです。
続きを読む

我慢ができなくなって今年2回目の京都へ行ってきました。
紅葉シーズンということでオンシーズン価格で行けないなぁと思っていましたが、
それなり安くいくことが出来ました。

【11/12 出発】

出発は12日の深夜。新宿発の夜行バスで目指します。
いつもVIPライナーを利用してますが、今回は「さくら観光」の4列シートのバス 。
4列シートは隣の人次第なのでギャンブル感がありますが、今回は良い人で良かったです。

【11/13 嵐山・天龍寺】

まず真っ先に目指したのはまだ行ったことの無かった嵐山方面
天龍寺・竹林の道・渡月橋を巡りお好み焼きのお店で昼食。

【貴船神社】

嵐山から戻って河原町のホテルにチェックイン。夜の貴船神社へ向かいました。
貴船では「もみじ灯篭」ということでライトアップがされいたり、
叡山電鉄のもみじのトンネル等が楽しめます。
ご覧のとおり当時は雨がかなり降ってましてカメラを濡らしながら撮ってました。
それから初めて御朱印帳も購入してしまいました。

【11/14 晴明神社】

2日目も天気が悪く、降ったりやんだりしていましたので市内の行ってないスポット散策。
晴明神社も初めて訪れました。他の神社とはちょっと違う感じです。

【東福寺】

晴明神社から駅に戻って、奈良線で隣駅へ。
紅葉と桜の名所の東福寺に行ってきました。紅葉はまだ本格的には始まっておらず、
色づきはじめといった感じですがたくさんの人でごった返してました。
このあたりで雨も本降りになり片手がふさがるので傘を買っていなかったためズブ濡れ(;´Д`)

【清水寺】 

ズブ濡れで心が折れそうになりましたが、ここで諦めるわけにはいかないと一念発起し
夜の特別拝観が行われている「清水寺」へ 
傘も持たずカッパ姿でカメラをビニールに入れてうろつく姿は不審者だったと思いますw。

【11/15 帰還】
帰りも今回は節約の為に夜行バスを利用しました。
行きと同じさくら観光の4列リラックスシートのバスです。
バス自体は特に問題はありませんでしたが待機場所等もなく屋外で待つので
荷物も濡れてお土産まで濡れてしまいました(ノД`)シクシク

というわけで1泊4日の超弾丸京都ツアーでしたが、流石に疲れた(;´Д`)
特に帰りは新幹線がいいですね。帰ってきてからグッタリでした。
これから写真の現像を終わらせてまた個別の記事を載せていきたいと思います。
雨は最悪だったけど、京都は最高また行きたいです! 

↑このページのトップヘ