隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: 自転車

久しぶりに天気の休日だったので自転車に乗って15kmほどポタリング

近所のホームセンターでお買い物してきました。
2f42a31e.jpg


カインズホームオリジナルのパーツクリーナー
逆噴射が可能なタイプで容量840mlで価格は178円!激安です!
さらに安いタイプで逆噴射できないタイプは148円という超破格。
☆CAINZ パーツクリーナー逆噴射タイプ840ML - カインズホームオンライン

ec8105d2.jpg


車ボディ用ワックスシート198円
その名の通り車用んなんですが自転車に使ってみようと購入。

てなこと試しに通勤用のママチャリのメンテナンスに挑戦してみました。
続きを読む

昨日買ってきたジャイアント純正のバーエンドとボトルケージをさっそく取り付けました。

3ecb113e.jpg

バーエンドとはハンドルの端についている角の様なものです。
コレがあると一文字のハンドルでも縦向きに握り直せるというもの。

クロスバイクは走ると地面の衝撃がもろに手にきて、
長く走ると想像以上に手がしんどかったのこれが欲しかったんです。
あとはサイクルグローブですかね。

道具はアーレンキー(六角レンチ)があればOKです。
別に高い工具は買わずともダイソーの100円六角レンチでも簡単に出来ました。
ebaa28fc.jpg

アーレンキーをつかってグリップのを緩めます。

bd966d9d.jpg

続いてブレーキとシフトレバーも緩めて内側に1.5cmほどずらします

bb99a3af.jpg

角度も忘れないように写真とっておくと良いです。
まぁ完成後の写真は撮るのわすれたけどな(・∀・)
これで念願のバーエンド取り付け完了

同様にしてボトルケージも取り付けました。
ボトルケージは今のとこ必要性は?ですが、何か取り付けるラックが欲しかったので

エンドバーの使い心地や完成写真はまた今度・・・

昨日の雨が降ったりやんだりのなかで、合間を縫って15kmほど走りましたが、
途中雨に少し降られてしまいました。
水たまりのなかも入ったので想像以上に泥はねしてました。

234c90ff.jpg

リアのテールランプにもだいぶ泥がはねてました。
リュックを背負っていたので服は無事でしたが、
そうでなかったらと考えると雨の日は気をつけないといけないですね((+_+))

せっかくの新しい自転車がサビだらけになっては困るので、ネット情報を集めてお手入れしてみました。

・水で泥を洗い流す
・水気をよく拭き取る
・乾いたらグリスとオイル


とりあえず普段のお手入れはこの位で良いそうです。
まずは綺麗な水で泥水を流す事。

シャワーで流してから、車体を軽く上から落として水を切ってから
100円ショップで買ってきたキッチンペーパーで拭きます。

最後にグリスとオイルですがこれは乾いてからで、だいたいこれだけで良いそうです。
チェーンの潤滑剤はこの間買ってきたシマノのPTFEルブ(ドライタイプ)を使用します。
グリスは持ってないので、近いうちに買ってきます。

それから今日国立にあるジャイアントストアに行ってきました。

P1030977.jpg
ジャイアント純正のエンドバー\2310

27276195.jpg

同じくジャイアント純正のボトルケージ\1050

サードパーティーの物もほぼ値段が同じだったので、やっぱり純正がいいね!

本日は天気も良かったしせっかくなので自転車の初期点検をしにもらいに行きました。
ワイヤーの緩みを取ってもらい乗ってて気になることを幾つか質問

ブレーキが鳴る時があるのは湿度の関係らしい
お手入れでいろいろ気になってなのでチェーンに挿す油も買いました。
シマノのドライルーブという潤滑油。ドライタイプとウェットタイプがあるらしく、
長持ちするのはウェット、お手入れが簡単なのがドライとのこと。ドライタイプ買いました。

それからサイクルコンピュータも取り付け完了

c02276b9.jpg


キャットアイ CC-VT210Wというモデル。
アマゾンで1位だっったので間違い無いだろうと思いポチリ。
走行速度、距離、時間や、消費カロリー・CO2まで測定できます。
両面テープと結束バンドで固定するのは安っぽいなぁと思いましたが思いの外頑丈に固定されてます。

本日となり町の自転車屋さんから反対側のとなり町までブラブラ15kmほど走りました。
今どのくらいのスピードが出てるのかわかると楽しいですね。
そしてスポーツバイクはやっぱ早いんだということを再確認・・・
やっぱりヘルメットかぶったほうがよさそうです。

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W
キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W(AA)

↑このページのトップヘ