隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: 自転車

突然ですが「ラーツー」という言葉をご存知ですか?
「ツーリング先でラーメンを調理して食べること」
なぜツーラーでなくラーツーなのかは謎ですが・・・
メッチャ楽しそうじゃん! 
外でラーメン食べるとかオラワクワクしてきたぞ!
というわけでラーツーに挑戦してきました。 

ラーツーに必要なもの
・コンロ
キャンプ用のガスコンロやアルコールバーナーが鉄板ですが
コンパクトさを優先してこの「ポケットストーブ」を購入しました。
エスビットと呼ばれるドイツメーカーのものが有名ですが

・燃料
固形燃料はダイソーで購入したゲル状のもの(3個で108円)
メーカーはニチネンのちゃんとしたものです。
よく旅館の鍋料理に使うような固形燃料もありましたが、
ポケットストーブにすっぽり入るゲル状タイプがおすすめ。

・クッカー(鍋、コップ)
取手が折りたたみ式のコップもダイソー
ちゃんとしたキャンプ用品が2000円くらいで売ってますが
とりあえずダメモトで使ってみようとして購入
※直火厳禁と注意書きがありましたが自己責任で使用

そのほかにはポケットストーブを地面から話すために
小さい水きりアミもダイソーで購入しました。
500円くらいでラーツーの道具が揃ったぞ!

天気が良かったので青梅方面へツーリング
P1651499
 
軍畑駅そばの多摩川沿いでラーツー開始!
P1651500
 
続きを読む

先日の大洗ロングライドチャレンジ以降、頻繁に自転車に乗っているホビクロウです。
最寄りのココスまで10km以上ある道を自転車で通うのも慣れてきました。
生きていく上で目標があるって良いことですね。

色々自転車について調べていくと良い自転車が欲しくなってるのが人間というもの・・・
というわけでロードバイクを欲しくなってきてしまいました(・ω<)
P1580387


 続きを読む

先日の大洗へのロングライドの後、乗っていたアラヤのディアゴナールはお休みしてました。
P1580374

というのも右側のペダルが使用不能になってしまいました。
輪行の際に何度もペダルを付け外しているうちに、
うまく噛み合ってないのに無理やりねじ込んでしまったようで
ペダルのネジ山がダメになってしまいました( ;´Д`)
一応ついてはいるけれどグラグラでいつ取れてもおかしくない状況

購入したワイズロードに相談してみるとクランク交換で1万円くらいかかるとのことでした。
その位は想像の範疇だったので構わなかったのですが、結構時間がかかるように言われたし、
まずは前払いで店に行き、部品が届いてから自転車を持って、
もう一回行かかなければいけない(自宅からはちょっと遠い)らしいので

せっかくの日曜を利用して自分でなんとかしてみようと考えました。

続きを読む

水戸のホテルに着いた翌日、足の疲れや筋肉痛も多少ありましたが
頑張ってゴールの大洗に向かうべく出発します!
P1651448

ホテル前で記念撮影
昨日までの走りながらの途中撮影はパナソニックのLUMIX-CM1で撮ってました。
やっぱりカメラ取り出すよりも気楽ですね。  
そして今回は大洗散策中はパナのミラーレスメインで撮ってます。 続きを読む

↑このページのトップヘ