隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: デジモノ・エレクトロニクス

先日の渋峠に登る時に不安だったもの
それは「一眼を担いでロードバイクで走る」という行為でした。

結果的に言えば特にトラブルもなく走ることができたのですが行くまでは色々不安でした。
・転倒してレンズが割れたり、傷ついたらどうしよう
・汗をかきすぎて水没状態にならないだろうか
・ダウンヒルが寒すぎて内部結露にならないだろうか

今思えば杞憂でしたがカメラもレンズも安いものではないので、かなりナイーブに考えてました。
そんな時に思い出したサービスがこの「WarranteeNow(ワランティナウ)」です。

WarranteeNow(ワランティナウ) 大切なモノを、必要な時だけ。 http://www.wnow.jp/

続きを読む

久しぶり?にガジェットのお話

現在運動やアクティビティ時にはガーミンのスマートウオッチ
「VIVOACTIVE J HR」を装着しています。
P1651577
この時計は各種活動量センサーに加えてGPS機能も備えた優れものです。
活動量を計測するためには平日日中もつけていたいのですが、
見た目がデジタルすぎてさすがにスーツにこれをつけるのはちょっとなぁ・・・
と思ったいたところに新しい製品が発売しました。

それが『vivomove HR』です。
IMG_9329
かなり品薄なのかお店になかなか在庫がありませんでしたがなんとか購入できました。
「プレミアムブラックシルバー」というカラーでお値段は35000円。
早速あけてくよ〜続きを読む

またまた購入報告。
今回は8インチwinタブの『LAVIE Tab W TW708/CAS』です
P1130836
現在WinタブレットはASUS TransBook T100HAのメモリ4Gモデルをメインに持ち歩いてます。
特に不満もなく、むしろ大変気に入って使用しているのですが、8インチのこちらが投げ売りセールで売っていたので思わず飛びついてしまいました。
写真 2016-08-28 14 29 25
ソフマップのセール品で9,980円。有名メーカーのWin タブレットが1万円切ってる!
しかも解像度が1920x1200というので出先で写真を見るように使えればと思い購入しました。
P1130830
設定自体は特に問題もなく終了。設定引き継ぎも最近は便利になったもんです。
ただし国産メーカーの悪しき風潮でいらないアプリや機能がてんこ盛り。
サクサクにカスタマイズするにはそこらへん切るしかないですね
P1130837
動作は多少もたつくこともあるけど許容範囲内。あとは使用中の発熱が気になります。 
画像の視聴などは問題なく、キレイに映っています。4K動画もなんとか再生できました。 
 P1130838
Micro USBしかないのでSDカードからデータを読み込むときはMicroUSB変換アダプタを介して接続します。
こちらも問題なし。

多少分厚く感じますが8インチの重量370gは片手で持てて、携帯しやすいサイズでありがたいです。  
ビューワーとして活躍してくれればいいな 

記事にはしていませんが、昨年新しいWindowsタブレットを購入しました。
ASUSの『TransBook T90Chi』という8.9の2in1タブレットです。
 
タブレットの基本性能を抑えつつ、キーボードドックがついて市場価格3万前後
という非常にコストパフォーマンスの高いモデルです。

ただちょっと困ったことが一つ。
T90chiの充電方式がmicroUSBなのですが、どうも相性があるようです。
もちろん純正のUSB充電アダプタでは充電できますが、
サードパーティー製のUSBアダプタでは充電できないものがあります。
ネットで検索するとやはり同じような相性問題に悩む声も多数(;´Д`)

私がモバイル用に携帯しているAnkerのUSBアダプタでは充電できませんでした。
純正のアダプタを持ち歩けば良いんですが、一口だし、プラグが収納できないのであまり気が進みません。
そこで充電できるらしいという商品をAmazonでポチリ 
続きを読む

P1580682
ツイッターで流れてきた情報で偶然知りましたが、
デジモノステーション2月号になんと格安SIMが付録についてきます。
P1580680
 そしてそのSIMがなんと月500MBまで無料!
ついに格安SIMじゃなくて無料SIMの時代がやってきました。
P1580683
 docomoの通信網を利用した So-netのnanoSIMカードです。
P1580684
 このSIMの特徴は
・500MBまで無料以降
・以降は従量課金、最大5Gで1600円
・3ヶ月未使用の場合は自動解約
・契約手数料やユニバーサル利用料はSo-netが負担
という至れり尽くせりな内容です。

私が今持っているモバイルルーターがデュアルスロット仕様なので
mineoのSIMと合わせて3.5Gを100円で使えるようになります。

Amazonでは売り切れになってますが、本屋とコンビニに見かけたので
欲しい方は早めに回った方が良さそうです!

↑このページのトップヘ