隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: デジモノ・エレクトロニクス

びっくりするくらいの暖冬でとてもそんな実感はないのですが、今年ももうあと1週間で終わってしまいますね。

そんな1年の備忘録として今年買って良かったモノを振り返ります。


・iPhone Xs

IMG_3095

3年使ったiPhone6sからステップアップでようく買い換えました。

サイズが少し大きくなったけどそんなに気にならないかな。

1番大事だったカメラはすごい良くなったので良かったです。

iFaceは手袋しててもロック解除できるのは便利。でもマスクつけてたり暗いところだと反応しないこともあるので、そこは一長一短です。

今まで使っていた iPhone6sはバッテリー交換をしてもらって今後も活躍してもらうつもりです。


あとはお風呂でもケータイがいじれる防水スマホポーチがお風呂タイムを快適にしてくれてます。


・ガーミン VIVO move HR 

IMG_9334

今年買ったガーミンのデジアナのスマートウォッチ

GPSこそないもののライフログ計測できて、スマホと連携してライン通知や音楽プレーヤーの操作も可能。

データはガーミン専用のアプリ「ガーミンコネクト」に集計されます。

なによりスーツでもおかしくないのが日常つける上で重要だったのでこれには満足。

バッテリーも5日は持つし、お風呂の間に充電すれば良いので使い勝手も良いです。


・キャンプ用品

IMG_1609

DSC00674

某アニメの影響をもろに受けて集めました?

ゆるキャン△最高かよ…

なるべく安く済ませようとアマゾンの中華製品から買い始めたけど、快適に過ごしたいならケチるな!ということを覚えました。やはり安いにはそれなりに理由があるのだ…

キャンプはまた来年も行くよ。


・高機能性アンダーウェア

モンベルの「ジオライン」というアンダーウェアを奮発して購入。

ヒートテックの3倍くらいするので買うときは悩みましたが

薄いのに暖かい、汗をかいてもすぐ乾くととても良い製品だったのですっかりリピーターになってしまいました。


・フルワイヤレスイヤホン

IMG_2544

Bluetoothのイヤホンは使っていたけどフルワイヤレスを導入してみてすごく便利でした。

耳から落ちたりしないか不安だったけど杞憂でした。

音質とかにこだわらないならアリだと思います。


・無印良品の肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック

ツイッターでも話題になった肩の負担を減らすPCリュック。

シンプルですが実に使いやすいです。

背面に付いているポケットがリュックを降ろさなくても荷物が取り出せるので便利です。


・無印良品の導入水

・ビオレの洗顔ジェル

どちらも今年初めて使った化粧品ですが肌の潤い方が明らかに良くなりました。


資格に関してはITパスポートと簿記三級取れたから来年はステップアップしたいな

先日の渋峠に登る時に不安だったもの
それは「一眼を担いでロードバイクで走る」という行為でした。

結果的に言えば特にトラブルもなく走ることができたのですが行くまでは色々不安でした。
・転倒してレンズが割れたり、傷ついたらどうしよう
・汗をかきすぎて水没状態にならないだろうか
・ダウンヒルが寒すぎて内部結露にならないだろうか

今思えば杞憂でしたがカメラもレンズも安いものではないので、かなりナイーブに考えてました。
そんな時に思い出したサービスがこの「WarranteeNow(ワランティナウ)」です。

WarranteeNow(ワランティナウ) 大切なモノを、必要な時だけ。 http://www.wnow.jp/

続きを読む

久しぶり?にガジェットのお話

現在運動やアクティビティ時にはガーミンのスマートウオッチ
「VIVOACTIVE J HR」を装着しています。
P1651577
この時計は各種活動量センサーに加えてGPS機能も備えた優れものです。
活動量を計測するためには平日日中もつけていたいのですが、
見た目がデジタルすぎてさすがにスーツにこれをつけるのはちょっとなぁ・・・
と思ったいたところに新しい製品が発売しました。

それが『vivomove HR』です。
IMG_9329
かなり品薄なのかお店になかなか在庫がありませんでしたがなんとか購入できました。
「プレミアムブラックシルバー」というカラーでお値段は35000円。
早速あけてくよ〜続きを読む

またまた購入報告。
今回は8インチwinタブの『LAVIE Tab W TW708/CAS』です
P1130836
現在WinタブレットはASUS TransBook T100HAのメモリ4Gモデルをメインに持ち歩いてます。
特に不満もなく、むしろ大変気に入って使用しているのですが、8インチのこちらが投げ売りセールで売っていたので思わず飛びついてしまいました。
写真 2016-08-28 14 29 25
ソフマップのセール品で9,980円。有名メーカーのWin タブレットが1万円切ってる!
しかも解像度が1920x1200というので出先で写真を見るように使えればと思い購入しました。
P1130830
設定自体は特に問題もなく終了。設定引き継ぎも最近は便利になったもんです。
ただし国産メーカーの悪しき風潮でいらないアプリや機能がてんこ盛り。
サクサクにカスタマイズするにはそこらへん切るしかないですね
P1130837
動作は多少もたつくこともあるけど許容範囲内。あとは使用中の発熱が気になります。 
画像の視聴などは問題なく、キレイに映っています。4K動画もなんとか再生できました。 
 P1130838
Micro USBしかないのでSDカードからデータを読み込むときはMicroUSB変換アダプタを介して接続します。
こちらも問題なし。

多少分厚く感じますが8インチの重量370gは片手で持てて、携帯しやすいサイズでありがたいです。  
ビューワーとして活躍してくれればいいな 

記事にはしていませんが、昨年新しいWindowsタブレットを購入しました。
ASUSの『TransBook T90Chi』という8.9の2in1タブレットです。
 
タブレットの基本性能を抑えつつ、キーボードドックがついて市場価格3万前後
という非常にコストパフォーマンスの高いモデルです。

ただちょっと困ったことが一つ。
T90chiの充電方式がmicroUSBなのですが、どうも相性があるようです。
もちろん純正のUSB充電アダプタでは充電できますが、
サードパーティー製のUSBアダプタでは充電できないものがあります。
ネットで検索するとやはり同じような相性問題に悩む声も多数(;´Д`)

私がモバイル用に携帯しているAnkerのUSBアダプタでは充電できませんでした。
純正のアダプタを持ち歩けば良いんですが、一口だし、プラグが収納できないのであまり気が進みません。
そこで充電できるらしいという商品をAmazonでポチリ 
続きを読む

↑このページのトップヘ