隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: イベント

ワンフェスまでいよいよあと2週間。
ガイドブックも買ってきてそろそろだな~という気がしてきました。
毎回似たような記事を書いていますが、自分への備忘録と
初めて行く人の参考になればいいなぁという気持ちで持っていく物のリストを書いてます。
続きを読む

本日のワールドカップの日本対コートジボワール戦は残念でしたね。
残りはギリシャとコロンビアですが
なんとかギリシャに勝って望みを繋げたいところ・・・

完全に載せるタイミングを失ってしまいましたが、
昨日の東京タワーはワールドカップ応援ということで
サムライブルーの青でライトアップされてました。


JR浜松町駅から歩いてすぐの芝公園から撮影。

今後も日本戦がある前日に同様のライトアップがあるようなので
興味のある方は一度行ってみると良いと思います。

さて今回撮影に使用したのは、新しいお散歩カメラの
パナソニックルミックスGM1ですが
ミニ三脚を鞄に入れていたつもりが忘れていました。

仕方がないのでカメラバックに本体を押し付けて煽り気味に固定して
Wi-Fiのリモートコントロールで携帯の画面で構図とピント合わせをして撮影をしてみました。
Wi-Fiの接続があまり安定しなく何度も接続が切れたり、
電池の消費がかなり激しいですが意外となんとかなるもんですね。
でっかい三脚とカメラを担ぐよりも大分楽ができました。

その撮影風景がよほどおかしかったのか、
同じく東京タワーを撮影に来ていた人にも声をかけられました。
その場でiPhoneに転送してリサイズしたのをTwitterにあげたりと
Wi-Fi転送機能は非常に面白いです。

ただGM1のキットレンズは逆光に弱いのか、
照明の近くだと盛大にゴーストが発生してました。
夜景撮影する際は気をつけた方が良いですね。

東京の桜も今週がピークということでカメラを持って桜を撮りに行こう!

と、いって飛び出したはいいんですが、カメラにSDカードが入ってませんでした。
緊急自体だったのでガラケーに入っていたマイクロSDカードを抜いてダイソーで現地調達した
マイクロSD→SDカードの変換アダプタをかませて運用。

JR吉祥寺駅で降りて徒歩10ほどで目的地の井の頭公園へ到着。
見渡すかぎりの人・人・人!
・・・正直、お花見を舐めてました。都内ってこんな混むんですね/(^o^)\

2f1074ea.jpg


79b51d2c.jpg

上2つはiPhone5sで撮影

今回持っていったのは機動性重視でパナソニックLumix GF-3に
パンケーキレンズ14mmF2.5と、オリンパスの45mmF1.8の二本を付け替えて撮ってました。
風景を撮るならば広角の14mmF2.5なんでしょうけど、苦手な私はつい45mmF1.8で撮ってしまう。

P1100788
乗ったら別れるとのジンクスがある井の頭公園のボートも今日は大混雑。
もちろん僕はソロなので乗ることはありません。

P1100822-3

オリンパス45mmF1.8はあまり寄れないのでクローズアップレンズを付けて撮影してます。
4時近い頃でしたが、だいぶ日も伸びてきましたね。

P1100829-2

こちらは井の頭公園へ向かう途中に咲いていた八重桜(であってるかな?)
ソメイヨシノよりも濃い色で可愛いです。

P1100840
同じく途中にあるLLbeannの花壇の花も満開でした。
桜も都内はピークを過ぎましたね。これから撮影に行く人は今週に行ったほうが良さそうです。

かなり今更感漂う記事でアレですが・・・
グッ鉄カフェで展示されていた『グッドスマイルカンパニー 1/8 島風』を見に行ってきました。

3月いっぱいまで艦これとのコラボカフェをやっています。
艦これxグッ鉄「甘味処 間宮」 アンコール開催!!! | グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ
Webでの事前予約になってしまったので敷居が高くなってしまったけれど一度入ってみたいものです。
展示は受付前でしてますのでだれでも見ることができました。

P1100616

艦これの一見さんホイホイのぜかましちゃんですが、AMAKUNIにつづいて
グッドスマイルカンパニーでも立体化。こちらは雑誌『febri』表紙のイラストのポーズです。
続きを読む

↑このページのトップヘ