隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

カテゴリ: レジャー

突然ですが「ラーツー」という言葉をご存知ですか?
「ツーリング先でラーメンを調理して食べること」
なぜツーラーでなくラーツーなのかは謎ですが・・・
メッチャ楽しそうじゃん! 
外でラーメン食べるとかオラワクワクしてきたぞ!
というわけでラーツーに挑戦してきました。 

ラーツーに必要なもの
・コンロ
キャンプ用のガスコンロやアルコールバーナーが鉄板ですが
コンパクトさを優先してこの「ポケットストーブ」を購入しました。
エスビットと呼ばれるドイツメーカーのものが有名ですが

・燃料
固形燃料はダイソーで購入したゲル状のもの(3個で108円)
メーカーはニチネンのちゃんとしたものです。
よく旅館の鍋料理に使うような固形燃料もありましたが、
ポケットストーブにすっぽり入るゲル状タイプがおすすめ。

・クッカー(鍋、コップ)
取手が折りたたみ式のコップもダイソー
ちゃんとしたキャンプ用品が2000円くらいで売ってますが
とりあえずダメモトで使ってみようとして購入
※直火厳禁と注意書きがありましたが自己責任で使用

そのほかにはポケットストーブを地面から話すために
小さい水きりアミもダイソーで購入しました。
500円くらいでラーツーの道具が揃ったぞ!

天気が良かったので青梅方面へツーリング
P1651499
 
軍畑駅そばの多摩川沿いでラーツー開始!
P1651500
 
続きを読む

水戸のホテルに着いた翌日、足の疲れや筋肉痛も多少ありましたが
頑張ってゴールの大洗に向かうべく出発します!
P1651448

ホテル前で記念撮影
昨日までの走りながらの途中撮影はパナソニックのLUMIX-CM1で撮ってました。
やっぱりカメラ取り出すよりも気楽ですね。  
そして今回は大洗散策中はパナのミラーレスメインで撮ってます。 続きを読む

P1651409
今年は何かまた目標を立ててやりたいなと思っていたことを実行してみました。
年頭の目標で実現できるか不安だったので言葉を濁していましたが、
「自転車で大洗まで自走してみたい」 という目標を持ってました。

本来であればもっと入念に準備をしてから行おうと思っていたのですが、

急遽土日の予定が空いたのと、とりあえず行けるとこまで行ってみよう
ということで予定を繰り上げて挑戦してきました!

続きを読む

11月13日に大洗町で開催された「第20あんこう祭」の記事後編です。
ガルパンイベントトークショーを見た後、商店街を回りました。
何度も回ったあのどこか懐かしい商店街がまたいつもとは違うお祭りモードになっっていた・・・
P1150814a

P1150739a
「キミたち、勝手にこんな楽しい祭りをしてもらっては困るよ。」
続きを読む

P1150688a
11月13日に大洗町で開催された「第20回あんこう祭」に参加してきました。
ちなみに「あんこう祭り(あんこうまつり)」ではなく「あんこう祭(あんこうさい)」 だそうです。
20回目の開催 おめでとうございます。
 続きを読む

↑このページのトップヘ