今年の夏から山に登り始めました。

夏も終わり天気も良かったので登山に挑戦してきました。


選んだのは関東から程よい近さの茨城県つくば市の筑波山

東京の高尾山、御岳山に続いて3つめ

ちなみに市の名前は「つくば」で地名は「筑波」らしい。

筑波山は山頂が2つあってそれぞれ「男体山」と「女体山」があります。

FullSizeRender

女体山の方が少しだけ高いんですね。


まずはつくばエキスプレス秋葉原からつくば駅へ。

そこからシャトルバスで筑波山神社入口へ行き、男体山山頂を目指す「御幸ヶ原コース」を歩きます。

FullSizeRender

標高800mの山だと思って舐めていたら想像以上に岩がゴツゴツしてて泣きそうになりました。

38AB6146-FB31-49F4-91DB-97F34909ED58

トレッキングシューズを履いてましたがスニーカーだとキツそう。

途中から膝が痛くなりながらもなんとか男体山山頂に到着( ´Д`)

標準コースタイム90分のところ10分オーバーの約100分で到着しました。

IMG_0105

男体と女体の間にある御幸ヶ原の売店で休憩(´ω`)

膝が痛かったけれど、せっかくだから頑張って女体山にも登ることにした。

IMG_0113

女体山山頂は絶景!

IMG_0107

膝の痛みを忘れるくらい景色良かった〜

山頂を堪能したら徒歩で下山は諦めてケーブルカーで帰ります。

IMG_0114

100分もかけて登ったのに帰りは10分かからないなんて文明の利器最高!


つつじヶ丘駅に降りたら隣の筑波山京成ホテルで日帰り入浴で汗を流して

シャトルバスでつくば駅へ。このあたりの充実っぷりも高尾山に負けないくらい良かったです。

それからつくば駅にはモンベルストアやアウトドアショップもあるので忘れ物しても安心。


またつくばエクスプレスでは往復運賃とシャトルバス・ケーブルカーのチケットがセットになった

「筑波山きっぷ」を駅で買うことができます。


http://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html


それから新しく買ったiPhone11Proの広角が楽しすぎる。

これだけでも買い替えたかいがあったと思います。


そして山頂の天気が微妙だったので翌週に再挑戦

うーん大勝利

IMG_0111


次はどこに挑戦してみようかな?