好日山荘で偶然一つあるのを見つけて衝動買いしてしまいました。

FullSizeRender

 発売したばかりのSOTOのレギュレーターストーブ「ST-330」です。


SOTOのカセットボンベ缶が使えるタイプだと

定番のベストセラーST-310

コンパクト薄型タイプのST-320

火元とボンベが分離しているST-301


新発売のST-330はST-310とST-301の中間にあたります。

分離式なのに本体重量は250gと非常にコンパクト

箱自体もST-310の2/3位の大きさでビックリしました。

FullSizeRender
その割に五徳部分の幅はは165mmと大きく、
ダッチオーブンも乗せることができるそう。
火口部分はすり鉢状になっていて耐風性も高いです。
FullSizeRender
イグナイター(点火装置)もガス缶側にあるので熱くなったり、熱で溶ける心配もないです。
IMG_5784
メスティンにも入りました。
丸型クッカーでもおそらく250gのOD缶が入るクッカーなら
中に入ると思います。
FullSizeRender
せっかく小さいバーナーなので
イワタニの小さいCB缶も買ってきました。
1本200円と割高だけど、それでもOD缶に比べるとランニングコストは安いですね。
私は厳冬期は行かないから火力は問題ないかな。

シリコンチューブをつけてカスタマイズしてみる
FullSizeRender
定番の改造としてシリコンチューブ を五徳につけて暑くならないようにしました。
ホームセンターなどで外径6mmのチューブを買うのが定番ですが、
FullSizeRender
ダイソーの水槽用エアーチューブが代用できるというのでやってみました。
シリコン製だしフィットして良い感じ。
FullSizeRender

ST-330に合うケースを探してくる
ST-330にはケースが付属していません。
精密危機ですしハードケースが欲しいところ
IMG_5787
探してみたらツイッターで紹介してる方がいました。
セリアのケースです
IMG_5788
本来は卵パックを入れるケースらしいですがピッタリ。
あとは布でも巻いて音が出ないようにすれば完璧ですね。

CB缶の決定版ともいえるストーブを手に入れてもうあれこれ悩む必要がなくなったぞ(๑•̀ㅂ•́)و グッ