ゆるキャン△が・・・終わってしまった・・・
DSC00408
なら俺たちがしまりんになるしかないじゃないか
俺が、俺たちが!しまりんだ!
DSC00383
JR青梅線奥多摩駅に到着
新宿から2時間くらいでつく東京最果ての駅です。電車内は登山客でいっぱい。
DSC00380
構内はレトロ〜な感じ
DSC00378
すぐ裏には工場が。夜景で撮ると綺麗だったりします。
DSC00388
駅前はお土産やさんとか並んでます。
地元のスーパーも近所にあって買い出しも便利そう
DSC00385
そんなこんなで駅から5分ほど氷川キャンプ場にすぐ到着
DSC00394
「氷川」と書いて「ひかわ」と読みます。
町営の駐車場も併設しているので車でのアクセスもとても良いです。
DSC00397
ゴミ捨て場やシャワーもあったりレンタルもできるので充実してます。
近くにはスーパーや温泉もあるのでキャンプ初心者にも優しい環境です。
受付を済ませてテントサイトへ向かいましょう。
デイキャンプは16時までの利用で料金は1人600円
DSC00399
テントサイトは河原に面していて直火OK
それではさっそくここをキャンプ地とする!
DSC00400
レジャーシートを広げてグランドシートがわり
今回はテントも持ってきたからリュックに入りきらなかったよ
DSC00401
こないだ買った「3F UL GEAR」のテント
登山用のトレッキングポールを柱にして組み立てるワンポールテントです。
アリエクスプレスで8000円くらいで購入。ULの通り重量は約1kgと超軽量。
DSC00408
以前のデイキャンプでも使用したテーブルと椅子も組み立て完了。
しかしデイバックだとこれが積載の限界ですね。寝袋とマットは無理だ( ;´Д`)
ULを突き詰めるのなら椅子とテーブルは諦めないといけない。
DSC00417
テント設営で汗だくになってしまったのでお昼にします。
今回もカレー!w
DSC00422
ご飯はガスを使わずに固形燃料でほったらかしで作れるので便利だなぁ。
DSC00420
そして直火OKなのを生かし、成形炭に着火してこっちで焼肉じゃグヘヘ
DSC00428
と思ったけれどスーパーに豚ロースしかなかったよ・・・/(^o^)\マイノリティ殺し
DSC00431
しかも火力弱すぎて焼けねぇ・・・豚はヤバいのでガスバーナーで最後に焼きました。
焼肉計画はまた次回の課題です。
DSC00432
カレーは安定して美味しいので良い文明。
今回の課題はメスティン以外のクッカーが必要になってきたことです。
また物色してみよう。

ご飯のあとは川を眺めてボーッとしてました。
DSC00424
もともと田舎住まいなので近所の景色と大差ないのですが、
椅子に座って眺めてると時間がゆったり流れていいですね。
ゴロゴロしてあっという間に16時になってしまったので片付けて撤収。

氷川キャンプ場初めてきましたがアクセス良好、環境も良いのでここは良いですね。
マットと寝袋を手に入れたらここでテント泊に挑戦してみようかな!

氷川キャンプ場 http://www.okutamas.co.jp/hikawa/