久しぶり?にガジェットのお話

現在運動やアクティビティ時にはガーミンのスマートウオッチ
「VIVOACTIVE J HR」を装着しています。
P1651577
この時計は各種活動量センサーに加えてGPS機能も備えた優れものです。
活動量を計測するためには平日日中もつけていたいのですが、
見た目がデジタルすぎてさすがにスーツにこれをつけるのはちょっとなぁ・・・
と思ったいたところに新しい製品が発売しました。

それが『vivomove HR』です。
IMG_9329
かなり品薄なのかお店になかなか在庫がありませんでしたがなんとか購入できました。
「プレミアムブラックシルバー」というカラーでお値段は35000円。
早速あけてくよ〜
IMG_9330
中には「ガーミンコネクトをインストしといてね」と買いた本体が。

ガーミンはサイクルコンピュータが有名なGPSのメーカーです。
専用アプリのガーミンコネクトを入れておけば自転車の走行記録や
日常活動量計のログも一緒に管理できるのでとっても便利。

ちなみ価格が違うラインナップが二種ありますが、
スポーツモデル:時計本体が樹脂製、ベルトがシリコン製
プレミアムモデル:時計本体がステンレス製、ベルトは革製。

スポーツとプレミアムで価格が1万円くらい違いますが機能的には全く同じです。
私はスーツ時にも目立たないようにプレミアムモデルにしました。

\コンニチワ/
IMG_9334
このvivomove HRの最大の特徴は有機ELディスプレイが下部に仕込んであります。
ディスプレイはよく見ないとわからないのでパッと見は普通のアナログ時計です。
IMG_9339
スマホとBluetoothで接続してスマホの通知を時計に表示とバイブれ知ることができます。
LINEも内容を確認できます。これすごい便利ですよ。
FGOのAPが全快した時も教えてくれますw
IMG_9338
そのほかに天気予報を表示したり、
IMG_9336
スマホの音楽プレーヤーのリモコンにもなります。
IMG_9340
そしてvivomove HRのHR(ハートレート:心拍数)という通り
心拍数の測定が可能です。vivoactiveJ HRでも可能したが測定センサーの出っ張りがなくなり
腕への圧迫感がかなりなくなりました。

ガーミンコネクトのアプリ画面はこんな感じ
IMG_9345
このような感じで一日の活動量を計測します。
一日の目標をクリアすると各種項目に緑のチェックマークがつきます。
IMG_9435
心拍数の一日の推移を見ることができたり、アクティビティがあると時計が自動的に記録してくれます。
IMG_9346
睡眠のログがも面白い
IMG_9434
vivo activeJ HRにはなかったストレス計測機能。これが使いたかった。
でもストレスの計測定義がちょっと不明です。フィジカルなのかメンタルなのか。
ただ言えることは仕事のストレス数値高スギィ!!

使って数日経ちますが非常に使い勝手良いです。
・vivo activeJ JRよりもHRセンサーが出っ張っていないので痛くない。
・一日の運動量や心拍数のログを取ることができるようになった。
・スマホの通知を教えてくれるので連絡の取りこぼしがなくなった。
消費カロリーもわかるのでダイエットにもピッタリです。

ガーミンの機器はお高いですが、信頼感あるのでついつい揃えてしまう(^^;

vívomove™ HR Premium BlackSilver