ゆるキャン△最高かよ(挨拶)

非日常の世界を楽しめる良いアニメですね・・・
基本ぼっち旅行が多い私はリンちゃんのソロキャンプにすごく憧れます。
春になったら行って見たいな・・・

と、いう気持ちが抑えきれず色々アウトドアアイテムを物色しています。
今回購入したのは「トランギア」というメーカーのメスティンという角形の調理器具です。
IMG_8825
アルミ製の弁当箱のような風貌
本来の使い方は飯盒ですが、ラーメンやパスタ作りもできるマルチクッカーです。
IMG_8839
中にポケットストーブとウインドスクリーン等一式入ります。
IMG_8826
使う前に縁をやすりがけしてバリを取ってから米のとぎ汁で煮込みます。
これで皮膜とアルミの匂いが取れるそうな。
それではさっそくご飯を炊いてみましょう!
IMG_8842
今回用意したのはこれ
・トランギア メスティン
・エスビット(風)ポケットストーブ
・ウインドスクリーン
・固形燃料(ゲル状・固形状)共にダイソーで購入

エスビット風のポケットストーブとウインドスクリーンはアマゾンで激安品を買いました。
ポケットストーブは69円、ウインドスクリーン180円と不安になるくらい安いw
IMG_8845
お米は1合分を研いで30分ほど置いて水を吸わせます。
水は目分量でリベットあたりまで
ちなみにメスティンの蓋はだいたい米1合分が入るそうです。
そこまで計算してるとはすごいなメスティン!
IMG_8847
ポケットストーブに固形燃料をセットしていざ点火
IMG_8849
上に重しの缶詰をを乗せつつ缶詰も温めます。
IMG_8850
しばらくすると吹きこぼれの水が出てきて良い感の匂いがしてきます。
固形燃料が燃え尽きたらメスティンをひっくり返して蒸らします。
IMG_8861
弁当箱用の保温バッグがちょうど良いサイズです。
缶詰も一緒に入れて温める。
IMG_8867
そろそろどうかな・・・?
IMG_8868
おお!思ったより上手にできてる!
固形燃料が燃え尽きるまでほったらかしで良いので楽といえば楽かな?
ポケットストーブ2台体制で他の料理をするのも良いかもしれません。
IMG_8877
缶詰の鯖をオンザライスでいただきます。
ご飯を蒸らしている間にまたお湯を沸かしてワンタンスープも作りました。
缶詰はアツアツにはならなかったけどキャンプ飯って感じで美味しかったです。
これ作ってるの庭だけどな!!

そして面白かったので夕飯もメスティンで炊飯w
IMG_8882
レトルトカレーを上部に乗せて置くと満遍なく温まります。
IMG_8888
2回目はもっとよくできたぞ!
というわけでメスティンデビューでしたが想像以上によくできました。
火加減の調整もしないで簡単に作れて良かったですね。

最初は自転車に積む前提だったのでミニマムなポケットストーブにしましたが
やっぱりシングルバーナー欲しいなぁ・・・w