平成29年の念頭に立てた目標「自転車で大洗までいく」

1月に挑戦した時は見事に準備不足がたたり目標達成することができませんでした


あれから8ヶ月、ついに雪辱を果たす時が来たのだ!

P1600892
と言うわけで自転車で東京駅から大洗まで行ってくる!

7:51 東京駅出発】

東京駅に予定より少し前に到着。テキパキと輪行解除を行う。
前回はうまくできなくて1時間かかったけれど今回は15分程度
1時間以上早く出発することができた。

前回の大洗チャレンジとの違いはたくさんあるけれど
ツーリングバイクの「アラヤ ディアゴナール」から
ロードバイクの「ラレー CRN」に乗り換えたのが違い。

そのラレーもホイールを交換したり、ビンディング等各種アイテムを購入してるので
普段着にリュックを担いで走ってた前回より格段に良くなった。

そして何よりも「経験」を積んだので大分慣れた。
5.60kmの距離なら何度も走ったし、輪行も何度もやった。
何をトチ狂ったか渋峠にも挑戦してみた。
渋峠の挑戦で特に事前準備の大切さを知ったと思う。

【9:42 松戸市到着

国道6号をひたすら北上して東京都を脱出。
マッドシティが待ち受ける。
天気も暑すぎす、最高のコンディション。

【10:14 柏市到着
柏市に到着。
東京〜我孫子あたりまでは交通量も多いし、信号もかなりあるので
ペースがなかなか上がらない。

【9
:42 我孫子市到着
我孫子市まで到着。大分良いペースで進んで来ている。
ガス欠にならないように定期的にコンビニによって少しずつ食べるのを心がけた。

image
ところで我孫子市には「M.マキサイクルファクトリー」さんがある。
次の自転車はオーダーメイドのクロモリとかいいかもしれない。憧れです。


【11
:23 茨城県取手市到着
そしてついに茨城県に到着!

【11:58
 牛久市到着
東京から50km地点、牛久市に到着!
前回はこのあたりで疲労困憊で市内のモスバーガーで寝てしまった(^^;
でも今回は大丈夫。まだまだ走れる。

【12:40 土浦市到着
土浦市に到着。
前回はこの時点で16:20だったので大幅にタイム短縮できている。
以前はもうこの時点で死にそうだったのでそれに比べるとものすごい進歩w
前回は最後の方漕ぐ力全然なくなってたからハンガーノックだったのかも

【13:20 かすみがうら市到着
かすみがうら市に到着!
前回はこのあたりでギブアップして電車に乗ったので記録更新できて嬉しい。

この後も国道6号を北上し、茨城町で国道6号から離れて細い道を走ります。

【16:22 水戸市到
ついに以前は到達できなかった水戸市に到着できた!
ただこのあたりで暗雲が立ち込めてきた・・・
左膝に違和感・・・と言うか違和感ってレベルじゃないほどの激痛が( ;´Д`)
少しコンビニのイートインで休憩したりごまかすけれど、これはヤバイ
しかしリタイヤしようにも電車もないし走るしかない・・・

あと10kmちょっとだけど、最後は右足だけで漕いでいるような感じに・・・
サイコンのガーミンEdge25Jもこのあたりでバッテリー残りわずかの表示が
Edge25は継ぎ足し充電ができないのでログが切れてしまう!
早く・・・ゴールに辿りつかないと・・・

【そしてついに・・・
【17:17 ゴール大洗駅到着
ついにゴールである大洗駅に到着・・・!
最後は左膝が痛くて歩くのもやっとな感じだったけれど何とかたどり着いた。


2017-10-08-17-03-59
総走行距離 117.83km
時間 7:12:16
消費カロリー 2,698kcal
全て今までの記録を更新できました。
多少のアップダウンがあるものの高度上昇はほとんどありません。
平均スピードは16.4km/hなのでもっと速く走れるようになりたいなぁ

2017-10-08-17-02-31
100km超えは初めてだったので本当に嬉しい・・・

このあとは大洗で急遽ホテルを予約して倒れ込んでいましたw
翌日は大洗観光だ!