「そうだ京都、行こう」

おこんばんは。Hobikurouどす。
というわけで土日の休みを利用して京都まで行ってきました。
京都は実に一年ぶり。
IMG_2506

いける目処がついた金曜、当日の夜行バスをスマホで予約して夜の東京駅へ。
私は毎回VIPライナーを利用してます。
VIPライナーのメリットと言えばラウンジがあるところ。
その辺りは前回の記事でちょこっと載せてます。

京都探訪記09 夜行バスに飛び乗って下鴨神社の『みたらし祭り』にいってきた! 

ラウンジで着替えや歯磨きもできるし、充電サービスなんかもある。
わからないことがあれば社員の人にすぐ聞けるのはありがたいです。
今回コンビニで売っていた睡眠サプリ「グースカ」というのを服用してみました。
IMG_4997
ドリエルみたいな睡眠改善薬ではないのでプラシーボかもしれないけど効いた気がする・・・
途中トイレに毎回起きる私もぐっすりでした。

6時半くらいに京都駅に到着。セミの鳴き声がすごいです。
IMG_2431
京都は祇園祭もクライマックスということで市内もお囃子が流れてます。
1ヶ月もお祭り続けるってすごいね。

いつもはお風呂に入って朝食を取りに行きますが今回は奈良線に乗って伏見稲荷へ

IMG_2433
早めに行けば千本鳥居も空いてるかなぁ〜と思い行ってみました。
IMG_2466
22日(土)が宵宮祭、23日(日)が本宮祭となっています。
鳥居に提灯がつくのもこの時期のみ。
IMG_2459
8時くらいになってしまったので参拝の方もかなりいました。
IMG_2468
夜の宵宮祭はまた後でね。

京都駅に戻ってきて、「本家 第一旭 たかばし本店」さんで朝ラーをキメる
IMG_2513

そのあとは青蓮院門跡
IMG_2526

岡崎公園そばにある「おかきた」さんでお昼
IMG_2537
毎回行ってる気がするけどここのおうどん絶品だからみんな行って・・・
IMG_2536

烏丸御池にある「茶寮翠泉 烏丸御池店」さんで3Dラテアートをいただきました。
IMG_2546
めっちゃ可愛いぃぃぃ  +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
以前3Dラテが話題になった時に反響がすごすぎて自粛されていたのですが
今回やっと本物を見ることができてよかったですよ。

そのあとは叡電に乗って貴船神社へ参拝
IMG_2557
神社は「きふね」ですが地名は「きぶね」なんですね。
IMG_2559
いつ見ても素敵な石段。いつか手すりのない時期も行ってみたい。
そう言えば三脚禁止の張り紙がしてありました。前には無かった気がする。
IMG_2568
紅葉の時期も良いですが緑の青々とした時期も素敵ね
IMG_2620
この時期は七夕ライトアップをしてらっしゃいます。
IMG_2627

IMG_2614

IMG_2605
貴船神社も京都市内からだいぶ離れてるけど是非一度は行ってみて・・・
IMG_2588

おまけ
貴船神社は水の神様をお祀りしてるだけあって水着とも相性が良い!
既にマリーちゃんは宝具LV5なんだけどね。。。