6月の土曜日、久しぶりに予定がありません。
どこか近場でもカメラを持って出かけようかと思っていたら
東武動物公園のけものフレンズコラボが今週でおしまいとのこと。
P1170384
有名になったペンギンのグレープ君にも一度会ってみたかったので
東武動物公園へ行くことにしました。

電車に揺られること約2時間、東武動物公園まで到着。
BlogPaint
東武動物公園は「東武動物公園駅」という駅からさらに10分ほど歩くので
遠く感じました(^^;

動物園来るの久しぶりだなぁ
P1170152
入り口でコラボの吉崎観音さんイラストポスターがお出迎え、
定期的にアライグマのアライさんの放送が流れてました。
P1170158
晴天の土曜日ということで家族連れのお客さんがいっぱいです。
一人できてるおじさんは大体フレンズなんだね。
P1170163
展示されている動物の付近にキャラのパネルが隠れてたりします。
P1170333

P1170228

P1170239

P1170173
アライさんも夜行性なんで寝てました。
P1170172

P1170168
( ˘ω˘)スヤァ
P1170289
持って行ったカメラはパナソニックのGX7MK2と12−35mm/F2.8と
35−100mm/F2.8
久しぶりに望遠レンズ使った
P1170176
カワウソフリーダムすぎるw

そして公園の中央付近のペンギンの池に到着
P1170198
いきなりグレープ君発見!
噂通りフルルの看板をじっと見つめていました。

グレープ君はフンボルトペンギンのフルルのパネルが設置されてから、
フルルのそばを離れなくなった「二次元に恋するペンギン」ということで
有名になりました。
P1170199
時々鳴いたりしますが、噂通り全然動きません。P1170209
他のペンギンは泳いだり、
P1170224
群れで集まっているのに
P1170217
グレープ君は定位置で口をパクパクしてじっと動かない。
ちょうど羽の生え変わりの時期らしく真っ黒でないそうです。
人間でいうと80歳近いおじいちゃんらしいので元気ないのか心配になるレベル

一通り見終わって戻ってきたら・・・
P1170292
まだフルルの前にいるw
本当にお気に入りなんだなぁと思ってしまいます。
P1170298
そんな時にちょうど餌やりの時間になってお兄さんが説明にやってきました。
P1170299
泳いでいたペンギンもお兄さんに駆け寄ります。歩くの本当に可愛い。
P1170309
それでもグレープ君は動かない・・・w

でも最後にちゃんとお姉さんがご飯を食べさせてくれていました。
BlogPaint
食欲は旺盛でお皿の半分以上の魚を食べてました。

プール側にグレープ君キーホルダーのガチャガチャがあったのですが、
あまりの人気のためにガチャガチャが壊れてしまったようで、
手売りで販売されてました。私も購入。

初めての一人動物園ですが結構楽しんでました。
このイベントとグレープ君がいなければ行くことも無かったと思うと
良い機会だったなぁと思います。

けものフレンズコラボは今日でおしまいですが、
なんとフルルのパネルはしばらく残すようになったそうです。
グレープ君良かったね!