アマゾンで最近買ったものというとこれ



3Mの表面保護テープです。

店頭だとハンズとかにあるみたい。

100m巻きでお値段は1500くらいという、
テープにしては買うのにちょっと躊躇してしまった価格

でもなんか色々なところに使えそうな感じです。


このテープがどんな感じのものかというとズバリ

「携帯電話を買った時に液晶に貼ってある透明フィルム」です。

それなりの厚みがあって剥がす時に綺麗に剥がれるあのフィルム。

貼って剥がす感覚はまさにアレ。


どこに使うかといえば自転車のすり傷が付きそうなところの保護、
ロゴマークの養生などあちこち貼ります。

ロードバイク乗りの人で使っている人が結構いるみたい。

私もトップチューブバッグをつけた時に
ベルクロとの擦りキズが付いて凹んだので要所要所に貼りました。


先日慌てて輪行パッキングした時にも
トップチューブにキズをつけてしまったので
輪行時にタイヤと干渉するとこにも貼ると良いかも。

こんな感じでどこに貼ったかわかりません

IMG_4166

私の自転車はグロスブラックなので
目立つかなと不安だったけど、遠目にはわかりません。

よく見ると気泡が結構入っちゃいました。
※Amazonのレビューによるとつや消しの車体にはうまく付かないようです。

ここにテープの境目があるけど見えるかな?
FullSizeRender

適度に粘着力もあるので常に擦れる箇所でなければ
すぐに剥がれることもなさそう。


他にも使い道がないか考えてみた。


・汎用液晶保護フィルムとして

専用のカット済みフィルムがない時にこれを貼れば良いんじゃないだろうか。

デジカメの液晶とかサブ液晶にも使えそう。


・ステッカーの下地として

MacBookにステッカー貼りたいけど剥がすの考えると嫌だなあ・・・

そんな時に先にこのテープを貼ってその上にステッカー貼れば剥がすのは簡単。

お手軽に痛Macができそうだぞ!
※擦れには強くないのでシェルケースと併用が理想。

・トレーシングペーパー代わりに

透明で粘着力がないから貼った上からペンなどでなぞれば
簡単にトレースできます。

カッティングシートに貼り直して上から切れば、
レタリングのコピーなんかならやれそうです。

というわけで22mもあるのでケチラズに色々貼ってみます。