今年は何かまた目標を立ててやりたいなと思っていたことを実行してみました。
年頭の目標で実現できるか不安だったので言葉を濁していましたが、
「自転車で大洗まで自走してみたい」 という目標を持ってました。

本来であればもっと入念に準備をしてから行おうと思っていたのですが、

急遽土日の予定が空いたのと、とりあえず行けるとこまで行ってみよう
ということで予定を繰り上げて挑戦してきました!

1月14日(土)の早朝 えっちらおっちら自転車を肩に担いで東京駅丸の内口へ

輪行袋に包んだ自転車を持ち歩いてスタート地点に到着しました。
前日に輪行の練習とか部品取り付けしたけどやっぱりもっと前もって準備した方が良いね。
袋から自転車を取り出して組み立て開始です。

乗ってる自転車はアラヤのスポルティーフ「ディアゴナール」

12.8kgだし、28cとタイヤも太めだけどクロモリなので疲れにくい・・・らしい

今回の旅行、なるべくお金はかけないように気をつけました。
スプロケットカバーはダイソーのドアノブカバー。紐付きでうまく固定できました。
輪行袋の油汚れを防ぐチェーンカバーは食器棚用のマットで代用。使い捨てでも惜しくない

工具も使い捨てのつもりでダイソー。ツールケースもペットボトルカバー

サイクルウェアなんて良いものはないのでユニクロのスポーツウェアです

暴風のブロテックのスウェットは重宝してます。
反射して見えにくいけどフレームバックにスマホを入れてナビ代わりに使用。
使用したアプリはNAVITIMEが提供している「自転車ナビ」というアプリ。
バッテリーをくうのでモバイルバッテリーも一緒に入れてました。

輪行解除に手間取って時間食ったけれど、ちょうど朝9時に出発です!
今日の目標は予約している水戸のホテルに頑張ってつくこと!

墨田区・葛飾区を超えて都内脱出を目指します
浅草を通過〜!人通りがすごいし交通量も多いのでここら辺が怖かった!
スカイツリーも間近まで近づきました。
1時間半くらい走って水戸の表示が見えてきた!100km!!

まずは東京から抜けるまでの道が細いし交通量多くて結構大変。

東京スタートにこだわりがなければ柏や松戸スタートの方が余計な消耗を防げそうです。

国道6号線をひたすら北上し松戸柏と千葉を通過します。
スタートから2時間、やっとこさ千葉に突入!
このあたりで立体交差等あり道を間違えることがありました。

3時間経過、我孫子市に突入
途中偶然にもマキノサイクルの前を通りました。看板も特にないのでスルーするところでした。

利根川を越えるあたりで寒さのピーク・・・
このあたりで雪が吹雪いてました・・・∑(゚Д゚)

3時間半経過、微妙にアップダウンも多くてえっちらおっちら進んでましたが、
ついに茨城県突入!

当面の目標はつくば市にあるスタミナラーメンがむしゃでお昼を食べること。

が、進捗ペースは思ったよりも進んでいなく、このままだとランチの時間に間に合わそう。

楽しみにしていたのですが、回り道だし間に合わなかった時の精神的ダメージも大きそうなので
今回は泣く泣く諦めることに・・・

どこか休憩を取りたかったのですが飲食店が一気に少なくなりました
千葉の松戸か柏あたりで休憩すればよかったかも。

スタートから4時間 龍ヶ崎市に到着

水戸まで半分というところまで来ましたが自分の想像以上に進むペースが遅かったです。

・想像時速20kmで走ればロスも考えて15km/時くらいでいけるだろう

・現実:10km/時もいけてない

4時間半で牛久市に着きました。東京からちょうど50km地点!
ここで市街地によってモスで遅い昼食。思わず眠りこけそうに・・・

やっとこ土浦市に入ったー!
このあたりで大分疲れが出てきました。陽も暮れて寒さも増してきました。

ここら辺で大分心も折れてきたので休憩多め坂は降りて進む事も多くなりました。
水戸まではまだ残り40km地点。

時をすぎてとっぷり暗くなり山道を進んでいたなかで神立駅の標識が出てきました。

ここでふと輪行で水戸に行くという考えが頭をよぎります。

水戸まであと35km地点、今までのペースでいけたとしても少なく見積もって4時間はかかりそう、
しかも体力がそこまで持つか?

でもブログのネタ的もリタイアはカッコ悪いし頑張りたい・・・

悩みましたがとりあえず水戸に早くついてお昼に食べ損ねたスタミナ冷やしを
食べたかったので電車に乗りました。でも後で思うと無理しないで正解だったかも。

DNFとは「Did Not Finish」=途中棄権という自転車用語で最近知りました。
よもやこんなに早く使う時がこようとは

水戸について自転車を組み立てて

最寄りのスタミナラーメンの松喜吉へ・・・

閉店30分前に着きましたがすでにラストオーダー終了( ´Д`)

もう一軒のお店はまだやってるけど5km離れてる・・・でも食べたい!

ということで残った体力を振り絞りラストスパート!

スタミナラーメン松五郎さん間に合った!

無事に間に合って目的のスタミナ冷やしにありつけました!

スタミナ冷やしはこんな感じ。冷水で締めた中華麺の上に甘辛いあんかけがかかってます。
レバーと野菜がたっぷりで中毒になる美味さです!
(松五郎さんは写真NGなのでこの写真は他のお店のスタミナ冷やし)

水戸名物を満喫してからのんびりホテルへ。

ビジホなのでお風呂はありませんがシャワーのお湯をためて体を温めます。
_(:3 」∠)_チカレタ

落ち着いてから振り返ってみると

今回はやはり「準備不足」の一言に尽きます。もう少し練習してから挑戦するべきでした。
あとはホテルを土浦あたりに取っておくのがよかったかも。

でも今回の自転車旅行は輪行の練習にもなったしとか得るべきものも多かったかな。

今度挑戦するときは成功したいものです。そう前向きに考えてその日はいつの間にか爆睡です。

いよいよ翌日は大洗まで行くぞぉ〜