P1150688a
11月13日に大洗町で開催された「第20回あんこう祭」に参加してきました。
ちなみに「あんこう祭り(あんこうまつり)」ではなく「あんこう祭(あんこうさい)」 だそうです。
20回目の開催 おめでとうございます。
 
前日は水戸のホテルで一泊して大洗に到着したのが朝の7時。朝日が眩しいです。
P1150680a
アウトレット前に駐車場を求める車の列が・・・
P1150683a
「正直10時位につけばいいだろう・・・」みたいな考えだった私はとんだアマちゃんでした。
image
この時点でマリンタワー下の広場はすごい人だかりでギュウギュウです( ゚д゚)

9:00より開会式がスタート
P1150688a
町長など有識者挨拶、杉山潔プロデューサーも来賓として登壇してらっしゃいます。
P1150691a
大洗大使兼ガルパン応援大使の蝶野正洋さん挨拶。登場BGMで笑いと蝶野コールが飛び出るw
ガルパンファンにハメを外しすぎないようにクギ刺しと体調管理の提言を。
ちなみに蝶野さんは震災復興や防災・消防活動にも広く尽力してる人なんです。
ガルパンばかり取り上げられるけどそちらでも貢献してくれているんですね。

そしてはじまるあんこうの吊るし切りパフォーマンス
P1150693a
26kgという大物のあんこうをスイスイ捌いていました。
P1150700a
これがあん肝!料理前をはじめて見たけどデカイ!
P1150704a
最終的にはこれしか残りませんでした。

そのあと仮面ライダーエグゼイトショーをおこないお目当てのガルパントークショーの開催
仮面ライダーショーは子供用に前のスペースで見ることができる配慮がされました。
「ガルパンおじさんが占拠してて子どもが見られなかった!」ということにならず良かった(^_^:)

 ガルパントークショーはあんこうチームの5人の声優さんと初登場の水島努監督!
みんなが気になっているガルパン最終章の発表がありました。

・ガルパン最終章は全6回の劇場公開方式
・第1章は2017年12月予定
・長さは1章あたり40分くらい
・キャラは他校含めて全員だしたい。あのいけ好かない男も・・・w
・新キャラもいっぱい出る、新戦車もいっぱいでる
・舞台は冬
・音響も5.1chで用意する。爆音上映や4DX上映を見越したカットも用意したい

ちなみ水島監督ときどき大洗のイベントに個人的に参加していて
いっしょに「パンツァーフォー!」ってやっていたことが判明w

最後は蝶野さんもまじって一緒に「パンツァーフォー!」で終了。
この写真でも見えていますが広場の後ろまで人がいっぱいものすごいことになってました。
P1150731a
つづきは商店街の様子を記事にしていきたいと思います。

【関連リンク】
美味しい食べ物に痛車に戦車、ガルパンステージと今年も多くの人で賑わったあんこう祭 - Kuri Anime Hotline!