10月の三連休、友人の結婚式と二次会に出席してきました。
だいぶ盛り上がってしまい気がついたら終電ギリギリ
休日に外泊するのも慣れてるのでサッとケータイの旅行サイトで宿を検索します。

が、よく使っていた錦糸町のカプセルホテル「ピロー」が閉店(´Д⊂ヽ
ちょっと高いけどリッチな「安心お宿」も全店満室、
三連休の初日ということで人気のあるホテルは軒並み埋まっていました。

うーん郊外のホテルにまで行きたくもないし、無理して帰ろうか・・
と悩みましたが、随分昔に泊まったおぼろげな記憶があるホテルを思い出します。
写真 2016-10-09 7 17 38
御徒町ステーションホテルです。
場所は秋葉原と御徒町のちょうど中間あたり、昭和通り沿いにあります。

カプセルならば当日空き室あり、しかも2,600円と激安。
一晩眠るだけならば十分。ということで予約。
ホテルはかなり昔からある感じでだいぶ古いです。
写真 2016-10-09 7 17 23
自販機で宿泊チケットを購入してフロントで受付。
ビジネスホテルのシングルルームとカプセルがあります。
学生であればカプセル2,200円と格安です。

受付をすまして自分のカプセルへ。
写真 2016-10-08 23 41 31
カプセル状に仕切られた室内 布団のスペースに棚の上には頑丈な金庫と液晶テレビ。
さながら独房のよう。まさに「起きて半畳寝て一畳」の世界です。 
小さい貴重品は金庫に保管できるけどカバンなどは入りません。
お布団はマットレスくらいのお世辞にもフカフカとはいえない敷布団です。
写真 2016-10-08 23 42 30
お掃除はきちんとされているので汚いところは特にありませんでした。

そういえばなにかおかしいと思ったら「個人のロッカーがない」
そうです。着替や荷物を入れておくロッカーがないんです。(1Fにコインロッカーはあり)
荷物はすべて自己責任で保管しないといけません。
着替えはしょうがないにしてもカバンは離さず持ち歩いてました。

●設備
Wi-Fiは1階のみという記載だったけれどなぜかドコモWi-FiとauWi-Fi使えました。
ドコモWi-Fi使えるけどブツブツ切れるので私は切ってました(^^;
写真 2016-10-08 23 42 34
 コンセントはテレビ横にあるので充電は可能。

お風呂は午後16時~翌日8時まで
古いながらもこちらも清潔にしてあるので気持ちよく入れました。 
昔ながらのカプセルらしくアメニティ等はほとんどありません。
シャンプーとボディソープと石鹸のみ。ひげ剃りは別売りなのでコンビニで買っていきましょう。
幸い近くにはコンビニや24時間営業の定食屋さんもあるので困りません。

トイレはウォシュレットなし。古い建物だからまぁ仕方ない。
写真 2016-10-08 23 47 18
1階の自販機コーナーにコインロッカーと飲み物やおつまみ置いてます。
この自販機もめっちゃ味がある。

その日は本当に寝るだけで12時過ぎには眠ってしまい、翌日に朝風呂に入って8時にチェックアウト。

いたれり尽くせりとは言えませんが、一昔前のカプセルホテルという感じでした。
なんといっても秋葉原に近い立地で2,600円はやはり安い。最安値なんじゃないかな。
カプセルホテルに慣れていないと面食らうかもしれませんが、
「寝るだけいいからとにかく安く泊まりたい!」というときはアリかと思います。