最近旅行や外泊することが多くなりました。
P1650888

私は基本公共機関を利用して旅行をしてますが。
だいぶ慣れてきたので荷物もコンパクトになってきました。

もうすぐお盆休み、コミケや各種イベントの遠征の手助けになればと思い、
私が重宝しているトラベルグッズを紹介したいと思います。
【延長コード】
P1090213
ヤザワというメーカーの1mのテーブルタップ。 コンパクトな形状なのに二口になっています。
ビジネスホテル・カプセルホテルななどでコンセントが遠いときに重宝します。



【USB充電器】
P1090207
AUKEYというメーカーのSUB充電器です。
メジャーなところだとANKERやcheeroの充電器ですがこれはとにかく小さい!
SDカードと比べるとその小ささがよくわかると思います。
P1090208
プラグ展開するとこんな感じです。小さいけど 出力電流2.4Vとパワフルです。
使ってると熱くなりますが今のところ問題なし。



 【デジカメ用USB急速充電器】
 P1090214
GX7mk2はバッテリーチャージャーがついてません(本体でUSB充電が可能なため)
なのでサードパーティのUSB充電器で充電してます。

P1090215
モバイルバッテリーからでも充電できるので出先でも充電可能なのは便利。
ただし充電時間がけっこうかかります。小さいので保険でいつも持っていきます。



【ヒゲソリ】
トラベルセットで極力荷物は減らしますがヒゲソリだけは持っていきます。
安いホテルのアメニティだとヒゲソリ負けをおこしてヒリヒリしちゃんうんですよね(^^;
P1090211
シッククアトロ4ディスポというヒゲソリ2本セット。ドラッグストアで300円くらい。
使い捨てのヒゲソリ本体に、私が普段使っているシッククアトロ4の替え刃がついています。
これがすごいのは価格。2本で300円、クアトロ4の替え刃だけを買うと4枚セットで1300円。
ディスポ2つ買うと、替え刃4枚分で600円なんです。こっちのほうがはるかに安い。
コレに気づいてから私は替え刃だけ買うことがなくなりました。



【スキンケア】
P1090210
UNO(ウーノ) のスキンケアタンクUVカット。ドラッグストアで700円くらいです。
オールインタイプのジェルでしかも日焼け止めの効果もあります。
これ一本で顔から腕まですべてカバーできます。


P1090209
このジェルをお弁当の醤油などをいれるタレビンにつめていきます。
ダイソーで売っていたこのサイズのビンで3~4回は余裕で使えます。

これにあとは常備薬を持っていくのが基本セット。
あとはTシャツ1枚と下着と靴下程度で旅行に行きます。

これ以上着替えが必要ならば服も現地で買います。荷物が増えれば宅急便で家に送る。
極力手持ちを減らすことで京都も大洗もカバン一つでブラブラしています。 

カメラやタブレットPCをもっていくとどうしても荷物が増えてしまうのでそれ以外は極力へらして
楽しく旅行にいきましょう!