ワンフェスのレポートを挙げている途中で前後してしまいますが、
7月22日(金)から23日(土)にかけて京都に行っていました。

花金の東京駅八重洲口、陽気なサラリーマンたちを横目に荷物を背負ってトボトボ歩きます。
目的地は夜行バスの出発ラウンジ。

今回利用したのは「VIPライナー」という会社のバス。
ここの会社はVIPラウンジという独自の待合室を用意してくれています。
洗面所・シャワー(有料)・更衣室や、充電・Wi-Fiも用意してくれているのでありがたい。 
今回乗ったバスは「グランシア」という上のグレードのバスです。
価格は8000円とちょっといい値段だったのですが金曜価格と時間帯を考えるとこれしかなかった。

4列シートタイプですがかなり広々としていて電動リクライニング。

なんと座席にはモニターとゲームがついてます!が、すぐ消灯してしまうので遊べない(^^;
コンセントついてないのも残念ですねぇ。
とはいえ広々とした柔らかいシートなので大分眠れました。 
そして翌日6時に京都に到着!



京都のVIPラウンジで洗顔髭剃りなどをすませて、まずは腹ごしらえ

京都駅そばの「第一旭 たかばし本店」で特製ラーメン。新福菜館本店の隣のお店です。
こちらは朝5時からやっていて朝ラーを楽しめます。
最近気づきましたが京都のラーメンはネギがたっぷり乗ってますね。

ご飯を食べた後、時間調整もかねて京都タワー地下のお風呂に行きます。
さっぱりしてからバスに乗り下賀茂神社をめざします。

【下鴨神社 みたらし祭り】

下鴨神社に到着
「みたらし祭り」は毎年土用の丑に行われる行事で今年は7月23日~31日。
初日以外は5時30分~21時まで行われるお祭りです。

奥に入り足つけ神事を行います。

靴を脱いで御手洗池に裸足で入っていきます。

これがすごく冷たい!

ロウソクをお供えして無病息災を祈ります。
上がってから御神水をいただきます。つめたくておいしい。

境内をあとにして、みたらし祭りといえばやはりみたらし団子(^q^)

おいしそうな匂いにおもわずつられてしまった

ここのみたらし団子は形がすこし変わっていて一つだけ離れています。
甘辛いみたらし団子のたれが絶妙でした。ラーメン食べたばかりなのに3本完食。

次は4月の葵祭にも行ってみたいものです。
このみたらし祭りは夜もキレイそうなので時間があるときに夜も来てみたいです。