以前も記事に書きましたが、17-40mmF4Lのフードが大きくて邪魔だったので
暇を見つけて加工してみました。
EF 17-40mm F4L のフードを改造する

先日いった北海道旅行は17-40mmF4Lと24-105mmF4の二本体制で行きましたが
17-40mmF4Lのフード「EW-83E」はとてもかさばるので持って行きませんでした。
口径が同じなので24-105mmF4のフード「EW-83H」で使いまわしてましたが、
やっぱりケラれが気になるのでもっと早く作っておくべきだったかな。

P1580442

カメラ屋さんで買ってきた「EW-83H」の中古品。2000円でした。
新品で買うと4000円もするんですね。


P1580438
ここから低い山を削ります。画像でいうと左右に写ってくる部分です。
メンディングテープをガイド代わりに貼って、このラインにそってノコギリでギコギコ切ります。

P1580440
曲がったァァァァァ(´゚д゚`)
後半はヤケクソになってだいぶ雑に切ってましたw

P1580441
カットした部分は短い山の部分を5mmほど、長い山の角を少しニッパーで切りました。
あとは金ヤスリと紙やすりでバリを取って仮の完成。

【Before】
83H未
ちょっと四隅が暗くて分かりにくいけれども、左右の黒い部分がケラれ部分。
フードの低い山の部分です。


【After】
83H済
左右の黒い部分がなくなりました。

83H済補正
さらにLightroomでレンズ補正をかければ四隅の暗さも解消されます。
と、思ったけれど、真ん中右下がうっすらまだケラれているかな・・・?
もう少しヤスリがけすれば消えそうですね。 

というわけでキレイには出来なかったけど改造終了。
最近はあえて広角を持っていくことが多くなったので今後も持ちだそうと思います。