山の手線一周企画もかなり間が空いて忘れ去られていますが、
このやっと時間が取れたのでシルバーウィークに再挑戦です。
IMG_5877
今回が5回目で新宿から出発です!
山の手線の下半分はクリアできたわけですが、正直上半分はわからない地域が多いです(^_^;)

ただ歩くだけでなくその付近にある面白そうな物を探して回ろうと思っていますが、
いったい何があるんでしょうかね( ^ω^)
【新宿】11:27スタート
【新宿~新大久保】

コマ劇場もすっかり立派なホテルになりました。ゴジラは見えなかったので断念。
IMG_5880
 
大久保公園には長蛇の列が。
激辛グルメ祭りをここでやっているのですね。
しかし肉フェスといいこの手のイベントは混むなぁ

ちょっとすすむと原宿の竹下通りのような雰囲気になってきます。
IMG_5888
 
売っているのは韓流アイドルのグッズや韓国コスメなど。
ああいう化粧品とかって日本の薬事法とか大丈夫なのかちょっと心配です。

12:18 新大久保到着
IMG_5889
新大久保を抜けて高田馬場を目指します。
といってもこの辺りは特筆すべきところはみあたらず。団地が多かったイメージですね。
 
戸山公園という大きな公園がありました。
IMG_5892
くどうの広場というスペース。のどかで良いですなぁ
工藤という地名なのか人名なのか。自転車の練習をしてた子供がいっぱいいました。

IMG_5895
 
と思ったら「やくどうの広場」かよ! 誰だよ「や」削ったの!!

12:45 高田馬場到着
IMG_5903
団地街を抜けると予備校なんかがいっぱい出てきます。
そろそろお昼なのでここで食べようと思ってました。

一つは高田馬場駅を出てすぐのとんかつ「成蔵」
秋葉のとんかつ丸五と同じくらい美味しいお店です。
が有名すぎてすでに列が・・・
IMG_5901

もう一つが山盛りのローストビーフ丼が食べられるレッドロック」
 IMG_5907
に行こうとしたらさらにヤバい列が∑(゚Д゚)こりゃムリだ・・・

 IMG_5906 IMG_5908
IMG_5909
高田馬場は面白い店が多すぎる・・・最初のは違うと思うけど。


IMG_5910
途中であの有名な「メイソー」がありました!日本にも出店してたのかよ!すげーよ!

IMG_5914
ちんちん電車が走ってました。電車も踏切で逆に止まったりするんですね。
目白は線路沿いにあることができずにかなり遠回りしてしまいました。

【13:31 目白到着】 
IMG_5927
目白駅に着いて、次は大都市池袋ですが・・・
ちょっと寄り道

ちょっと戻って雑司ヶ谷へ行きます。
【雑司ヶ谷 鬼子母神堂】
IMG_5932
 
敷地内にある駄菓子屋さん「上川口屋」
IMG_5947
創業1781年という日本最古の駄菓子屋さん?
お孫ちゃんが休みで遊びに来ていたようでお店番を手
伝ってました。
ただ、駄菓子屋さんも消費税が大変なようで44円とか計算が大変そう(^^;
IMG_5949
ここまで古い駄菓子は私も正直初めてでした・・・こち亀とかの世界ですよ

IMG_5948

IMG_5946

IMG_5945
ちょっと寄るだけのつもりだったのに随分ゆっくりしてました。
知らなかったのですが雑司ヶ谷霊園には夏目漱石のお墓があったようですね。
 
【雑司ヶ谷~池袋】
雑司ヶ谷霊園を抜けるとすぐに池袋の市街地です。と思ったら

IMG_5968
 (´゚д゚`)なんだよこの店は・・・
IMG_5970
 
 (´゚д゚`)中もすげぇよ・・・・
IMG_5972
 
 (´゚д゚`)しかも安いよ・・・レイバンもびっくりだよ・・・

【14:51 池袋到着】 
IMG_5980
池袋に到着した時はすでに3時近くになってしまった・・・
遅くなってしまったけれどせっかくだし馴染みの店に行くことにしました。IMG_5982
池袋西口にある「麻雀クラブ タイカ」です。
カレーがうまい雀荘として池袋ウォーカーにも載ったことがあるお店なんです。
私は学生時代カレーが好きでここに入り浸っていました。

しかし何せ10年ぶりということでカレーがなくなってるかも・・・と恐る恐る入店
聞いてみたら今もカレーだけでも大丈夫とのこと。やったね!
IMG_5983
中カレー450円 値段もそのまま!
中サイズでもワンコインでお皿山盛りのカレーが出てきます。
ちなみに大は550円でこれよりデカイ皿に山盛りで出てきます。
味は粘度高い昔ながらの懐かしいカレー。
IMG_5984
ドリンクも好きなモノを一杯サービス。雀荘といえば「レスカ」!
懐かしくて泣きそうなくらい美味しかった。また行きます!

IMG_5994
お腹も膨れて隣まで来たので我が母校の「立教大学」へぶらり。部外者でなので入り口だけ。
敷地はめっちゃ狭いですが、入り口の存在感は大学屈指だと思います。
あの頃は麻雀とネトゲばっかりやってた気がします。
ROにはまらなければ私の人生変わってたのかなぁ(ホロリ
てな感じでセンチメンタルになって今回の散歩は終了です。
 
【まとめ】 
写真 2015-09-22 15 53 18 写真 2015-09-22 15 53 09
今回の移動距離は16.km、4時間9分と結構歩いたんですが駅数としては4駅分だけ(;´Д`)
もうちょっと進めたかったかなぁ・・・あと2回くらい?
大分涼しくなってきたので頑張りたいところですね。