P1580052
マップカメラでは時々「夜市」というタイムセールを行います。
一品限りの中古品のタイムセールですが、相場より大分安かったりしてビックリします。
今回購入したこのオリンパスの望遠レンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R』
夜市で購入しました。

通常の中古価格が¥15,800のところ、夜市のセールで¥6,800でした(゚д゚)

交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R|オリンパス | M.ZUIKO | オリンパス

ダブルズームレンズについてくるいわゆるキットレンズなんですが、
全く同じ 焦点距離で評価の高いED 40-150mm F2.8 PROがあるので、
早々に手放した人のレンズかもしれませんね。 
P1580054
コンディションも美品ということで使用感も無く、スリ傷なども特になし。
前玉の内側に目立つホコリが一個ついてましたが写りには関係ないからいいや。
プラ製なのでチャチい感じもしますがコストや重量とトレードオフですね。

焦点距離は35mm換算で80-300mmの望遠ズーム。
サイズはØ63.5mm × 83mm、重量は190gとコンパクトな作りです。
フルサイズやAPS-C用のレンズと比べると約1/3の重さです。
旅行などで荷物を少なくしたいというときにm4/3のレンズシステムは本当に良いと思います。

P1110126
さっそくGM1に装着します・・・デカく見えるw
パナソニックのボディにオリンパスのレンズですが問題なく使えます。
ただこの組み合わせだと手ぶれ補正機能はありません。
試し撮りしてみましたが、室内の撮影は相当ISO感度をあげないとキビシイです。
オリンパスのカメラの手ぶれ補正付きのボディが欲しくなるよう(;´Д`)

主な使い道は屋外になりそうですが、保険として持って行くには苦にならないサイズ。
お散歩のお供に持ってこいな感じです。


OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R シルバー
OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R