神田明神のお祭りの神田祭に行ってきました。
なんでも今年は遷座400年という節目の年だそうです。 
宮入りする神輿の数は200以上という大きなお祭りです。
写真も撮ったので雰囲気がうまく伝われば良いと思います。 
 
アキバにつくとすぐに中央通りに大きな神輿が来ていました!
なんでもお昼ごろに一度に集まったそうで、もう少し早く来れば見れたかも。残念。






上から眺めると人数がものすごいことになっている!



 

 神田明神へと続く参道は人でごった返して進めない(;´Д`)すごい熱気 

 
人が乗れるような大きな神輿から、子供神輿までいろいろな神輿がありました。
よく見ると調度品など非常に細かく出来ていて、しかもかなり歴史のある物だとわかります。 


そして今回の注目点はまさかの「ラブライブ!」とのコラボ。
劇中でも 登場しおなじみの神田明神ですが、オフィシャルでコラボして
グッズ販売を行うなどの力の入れっぷり。なんというか、懐が広いですね。
アトレ秋葉原でも大きくデコレーションしてありました。



 

以前アキバの食堂の「あだち」でおじさんに神田祭について色々教えてもらったことがあるんですが、
地元の人が神田祭を本当に楽しみにしてるように感じました。
神田祭は2年に一度ということですので、2年後の神田祭はどうなってるかとても楽しみです。