谷根千探訪記その2でございます。

根津神社をあとにして、
日暮里駅方面へテクテクあるきます。
都心とはまた少し違う面影の街並みで、どご懐かしい気がしますね。

  • 途中の谷中銀座へ到着。
    最近わりとブームになっていてものすごい人でごった返していました。







  • おしゃれな雑貨屋さん、路地奥には隠れ家的なカフェ、行列のできる総菜屋さんなど、
  • 実にバラエティ豊か。
  • 客層も若い人から、地元のおじいさんおばあさんまで広い印象。

    だんだん坂に猫ちゃん発見!
     
    囲みで撮影会が行われてましたw
  • 非常に人に慣れてる様子で、近寄っても撫でても逃げない。


    むしろ食べ物を持っている人には積極的に寄っていくスタイル(*´Д`)

    だんだん坂から谷中銀座を振り返るとこんな感じ

    ほんとの住宅街の商店街なのですが、すごくイキイキして見えるのは
    私があまり商店街というのに馴染みがないからなのでしょうか

  • だんだん坂を登ってすぐに初音小路という小さな商店街?があります。

     
    ここも風情ある建物や飲み屋さんが連なっています。

    夜はもうちょっと賑やかになるのかな~

     
  • そして路地にはまたしても猫ニャーン 
    調子乗って撫で回してたら毛だらけになってしまった。
     
  • 谷中銀座を抜けてすぐ、日暮里駅付近の谷中霊園を通ります。

     
    ここも緑が多くちょっとした散歩スポットですね。
  • 徳川慶喜公のお墓がるそうです。

  • そしてここも猫。



    我が物顔で思い思い場所でくつろいでました。
    見た感じ人に慣れてるし、どの猫も大分ふくよかなので世話をしている人がいるんでしょう。
    思い切りモフらせていただいて満足して日暮里駅へ到着しました。

    今回思いつきで今までいったことのない場所をブラブラしましたが、
    新たな発見があって楽しいものですね。 
    今後もカメラをもって色んなところをブラブラ散歩してみたいと思います。