カメラを持ち運ぶときにいつも悩むのがバッグ。
今までにも幾つか所有していましたが、また新しいカメラバッグを買ってしまいました。
a828caad.jpg


『ケースロジックのFLXB-102』です。
ヨドバシカメラで約13000円で購入しました。
大容量のリュックタイプだ(・∀・)
私がカメラバッグを買う点で重視したのは

・6Dレンズキット + 70-200mm/F4が入ること
・三脚もバッグの中に入ること
・カメラ用品以外の物を入れるスペースが十分にあること
・カッコイイこと

と色々注文をつけていたので中々ぴったりのが無くて買えませんでした。
このバッグは以前、新宿ヨドバシカメラのカメラ専門館で見つけて
物欲が湧いてしまい我慢できずに購入(^_^;)

e8edca71.jpg

このバッグは二気室になっていて
下がカメラスペース、上がその他の収納スペースになっています。
タブレットもここに収納できます。

50086f9c.jpg


70-200mmもストレートにはいるし、
6Dのレンズキットも収納まだ余裕があります。

下には取り外しできるインナーバッグがついてます。
ただこのインナーバッグはちょっと小さいので別のインナーケースに交換する予定です。
90c5a60a.jpg

それがこのエツミの「クッションボックス フレキシブル M」

7de8d719.jpg

ジャストフィットします。その他にももうちょっと余裕あるので小物も入りそう。

上もかなり広いです。
バッグにワイヤーが入っていてがま口のように開いて型崩れしないようになっています。
2df7499a.jpg

A4サイズのも冊子も横にすればすっぽり入ります。
500mlのペットボトルが8本入るくらいのスペースあります。
トラベル三脚もこちらに入れれば外でブラブラすることはありません。

今までは大きなナイキのリュックにインナーバッグを入れていましたが、
こちらの方がカメラへのアクセスが早くなりました。
撮影メインのお出かけにはこれをメインに使っていこうとおもいます。

【関連リンク】
・Reflexionデジタル一眼レフ・カメラ+iPad®バックパック - Case Logic
・Case logic FLXB-102 ANTHRACITE(AA)
・Case logic FLXB-102(ヨドバシ)