先日マップカメラの親会社であるシュッピンから株主優待が届きました。
ここの株主優待は5000円分のクーポン券なのでかなりお得です。
何か買い足そうかなと考えていたのですが、少し前から興味があったバッテリーグリップを買ってみました。

IMG_0035

というのも、少し前に縦位置での撮影を長時間していた時に手首が痛くなったので、
これがあれば楽なのかな~なんて考えていたのです。
お値段はマップカメラで\16,800-\5,000=\11,800でした。
IMG_0039
重さはカタログ上は290g、バッテリーを入れるともう少し増えます。

IMG_0040
おーいかついw大きいレンズだとおじぎしてしまいそうてす。

IMG_0044

縦グリを使うメリットとしては
・縦位置での撮影がスムーズになる
・バッテリーを2つ搭載できるので撮影時間が二倍になる。

主にこの二つですが、現状バッテリー二つ連続使用する場面はあまり想定してないので、
軽量化も兼ねてバッテリーは一つにします。

実際に使ってみるとやはり縦位置での撮影はかなり楽。操作感も問題無くスムーズに使用できます。
ただし当たり前ですが重量が増えて取り回しは悪くなるので、出番は長時間のガチ撮影の時ですかね。

それからBG-E13を購入する際に最後まで悩んだのが、互換品の存在。
非純正とはいえ使用に問題は無さそうだし、何より価格が1/3。

最初はそっちを買おうと思いましたが、縦グリを使う時=ガチ撮影な訳で、
耐久性の不安やその時に何か不具合でも起きたら困るので、安心料ということで高くても純正を選びました。
見た目のハッタリを効くしね。
なるべく6Dも外に持ちだしてやりたいので楽しみです。

【関連リンク】
Canon バッテリーグリップ BG-E13(AA)
●Canon BG-E13バッテリーグリップ互換品●EOS 6D /LP-E6(AA)