マップカメラで中古のレンズフードを買いました

456b1aa3.jpg


「EW-83H」というフードです。
狙いはEF17-40mmF4への流用です。
17-40mmには専用フード「EW-83E」がついていますが、
このフードがデカイ。

そのためにこのフードを改造しよう!
「EW-83H」と「EW-83E」との比較a4e7b089.jpg

左が「EW-83H」で、右が「EW-83E」、
f00cd4a0.jpg

重ねると結構横幅が違うんです。

で、何が問題かというと
e6f0e75e.jpg

ケースに!フードが!収まらない!
ソフトケースなので無理すれば入りますがぽっこり膨らみます。
現在は収納のたびに取り外しをしている状態です。

e8bf6c1e.jpg

これがEW-83Hになると大分緩和されます。
これなら問題無さそう。

実際に5DMK2に17-40mmとフードをつけるとこんな感じ
75e601c3.jpg


d7bf5799.jpg

うーん写真じゃあんまりわからないな(;´Д`)

ではEW-83Hを付けて撮影してみます。
09561496.jpg

ワイ端の17mmで撮影。ケラレちゃってます。
左右の黒いのがフードですね。
dc7566f3.jpg

20mmになるとケラレは解消されます。
もちろんこれはフルサイズの機の画角で起こることなのでAPS-Cの機体であれば17mmでもケラレは生じません。
APS-Cなら無改造で流用できちゃいますね。

今度はこの蹴られてる部分を削りたいと思います。
改造はまた今度!