昨日の雨が降ったりやんだりのなかで、合間を縫って15kmほど走りましたが、
途中雨に少し降られてしまいました。
水たまりのなかも入ったので想像以上に泥はねしてました。

234c90ff.jpg

リアのテールランプにもだいぶ泥がはねてました。
リュックを背負っていたので服は無事でしたが、
そうでなかったらと考えると雨の日は気をつけないといけないですね((+_+))

せっかくの新しい自転車がサビだらけになっては困るので、ネット情報を集めてお手入れしてみました。

・水で泥を洗い流す
・水気をよく拭き取る
・乾いたらグリスとオイル


とりあえず普段のお手入れはこの位で良いそうです。
まずは綺麗な水で泥水を流す事。

シャワーで流してから、車体を軽く上から落として水を切ってから
100円ショップで買ってきたキッチンペーパーで拭きます。

最後にグリスとオイルですがこれは乾いてからで、だいたいこれだけで良いそうです。
チェーンの潤滑剤はこの間買ってきたシマノのPTFEルブ(ドライタイプ)を使用します。
グリスは持ってないので、近いうちに買ってきます。

それから今日国立にあるジャイアントストアに行ってきました。

P1030977.jpg
ジャイアント純正のエンドバー\2310

27276195.jpg

同じくジャイアント純正のボトルケージ\1050

サードパーティーの物もほぼ値段が同じだったので、やっぱり純正がいいね!