隠れオタクの秘密基地

フィギュアレビューやカメラ、アキバでの食べ歩きの写真を載せています。

突然ですが「ラーツー」という言葉をご存知ですか?
「ツーリング先でラーメンを調理して食べること」
なぜツーラーでなくラーツーなのかは謎ですが・・・
メッチャ楽しそうじゃん! 
外でラーメン食べるとかオラワクワクしてきたぞ!
というわけでラーツーに挑戦してきました。 

ラーツーに必要なもの
・コンロ
キャンプ用のガスコンロやアルコールバーナーが鉄板ですが
コンパクトさを優先してこの「ポケットストーブ」を購入しました。
エスビットと呼ばれるドイツメーカーのものが有名ですが

・燃料
固形燃料はダイソーで購入したゲル状のもの(3個で108円)
メーカーはニチネンのちゃんとしたものです。
よく旅館の鍋料理に使うような固形燃料もありましたが、
ポケットストーブにすっぽり入るゲル状タイプがおすすめ。

・クッカー(鍋、コップ)
取手が折りたたみ式のコップもダイソー
ちゃんとしたキャンプ用品が2000円くらいで売ってますが
とりあえずダメモトで使ってみようとして購入
※直火厳禁と注意書きがありましたが自己責任で使用

そのほかにはポケットストーブを地面から話すために
小さい水きりアミもダイソーで購入しました。
500円くらいでラーツーの道具が揃ったぞ!

天気が良かったので青梅方面へツーリング
P1651499
 
軍畑駅そばの多摩川沿いでラーツー開始!
P1651500
 
続きを読む

すっかり遅くなってしまいましたが
ワンダーフェスティバル2017Winter レポっぽいもの その1です。

まず最初の一枚は「Milktea&ディッチカメレオン」お二人の合作の
ビスマルクとプリンツ・オイゲン(水着)です。

ビスマルクと艤装はけろよん(@keroyon0029)さん、

プリンツと椅子をあかちょむ(@15milktea8)さんの担当です。
彩色はAizer(@aizer32x)さん。

 

今回のワンフェスの展示の中で一番印象に残ったフィギュアがこれですね。
シックな水着なのにめっちゃ華やかです(*´ω`*)
Twitterで流れていた事前情報の時から楽しみにしていたので見られて幸せでした。
 

撮影させていただいたディーラーの皆様ありがとうございました。
ディーラーさんはわかるかぎりHPも紹介させていただきます。

今回使用したカメラは

EOS-6D 
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
・スピードライト320EX
&影とりジャンボ
で、今回は標準ズームのみでマクロレンズは持ち出さず。

テレ端メインな使い方ですけど広角でブース全体を取る時なんかは便利ですね。
続きを読む

2017219 日に幕張メッセにて開催されたワンダーフェスティバル2017冬に行ってきました。


3年前にあった伝説の大雪の中でのワンフェスも遠い昔のような気がします。


ダイレクトパスはもちろん外れましたので、

ゆっくり当日のお昼に開場入り。

買えればいいなと思っていたコトブキヤ先行販売のキューポッシュ逸見エリカが買えたのでとりあえず一安心。


今回は入場時間が遅くなってしまったので企業ちょこっとと一般を回るのでタイムオーバー

毎回もっとはやく回れればと思うのに中々うまく行きません(^_^;)

 

大人気グッスマブース


毎回色々な企画を考えているので見るのもとても楽しいのですが

大混雑なので残念ながら今回はほとんど寄れず・・・


コトブキヤブース


先行販売キューポッシュ逸見エリカ目当て一目散に行きました。

ガルパン関係が充実してるのも嬉しい。

最近FGO脳になってしまっているので、

上のバルーンがマナプリに見えて仕方ありません。


今回のワンフェスであちこちで見かけた

「等身大フィギュア」








やはり等身大はインパクトが絶大ですね。

等身大って最初はのっぺりした感じだったけど

今のは見劣りしない情報量があって

いけない感情が芽生えてきちゃいそうですよね

その分お値段もすごいことになってしまいますが・・・



あとはデジタル関係のブースが増えてきたような気がします。

私も実はワコムのzbrush買ったんですよね。

練習しなくちゃ( ;´Д`)


あとフィギュア専門学校がいっぱいあって

そこの学生さんが製作したフィギュアもかなり目にとまりました。

将来のプロモデラーの卵がどんどん育って来てるのかな。


私もワンフェスに参加して10年くらいになりますが、

今からさらに10年後のワンフェスはどうなっているんだろうと、ふと考えてしまいました。


参加された皆様本当にお疲れ様でした。


↑このページのトップヘ